アルバム

カレー作り

今日は久米幼稚園のみんなでカレーを作る日です。じゃがいもは先日、みんなで掘ってきたじゃがいもを使います


エプロンと三角巾をして、準備万端年少さんが野菜を洗います


Img_4036

Img_4041

Img_4044












洗った野菜を年中さんがピーラーで皮をむきます



Img_4050

Img_4052












その間に年長さんは野菜サラダを作りました




Img_4054

Img_4057











そしてみんなでカレーの材料を包丁で切ります



Img_4064

Img_4074










年少さんも年中さんも年長さんも上手に切ることが出来ました

ここからは先生たちの出番です皆が切ってくれた材料を給食室で火を通していきます


年長さんははと組のお部屋でカセットコンロを使ってカレーを作りました


Img_4078









グツグツコトコト煮込むこと・・・・・・・・・30分以上ルーを入れて



Img_4093










美味しそうなカレーが完成しました
子どもたち大喜びです

年少・年中さんには年長さんがテーブルまで運びます


Img_4079

Img_4082










カレーが一人ずつに配られると~~~いっただきます


Img_4096

Img_4098












Img_4100

Img_4104










Img_4107

Img_4108










いつものカレーよりも美味しい~~~と子どもたち大きいお鍋に作ったカレーがあれよあれよの間に・・・・・

Img_4110



















空っぽに

お腹も一杯になりました



みんなで掘ったじゃがいもと、年長さんが買ってきてくれたお野菜を使って作ったカレーはとっても美味しかったようです

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒にカレーを作ってみてくださいね