アルバム

☆たなばたまつり☆

  7月6日。今日は久米幼稚園でたなばたまつりをする日です七夕のために、飾りを作ったり、クラスや学年での発表の練習をしてきました昨日は、みんなで、笹に飾り付けをしました先生と飾り付けをし、子どもたちはとても興奮していました

そして、迎えた今日。子どもたちは、浴衣や甚平を着て登園してきましたみんな、いつもと違う雰囲気にちょっぴり照れた様子今日は先生たちも浴衣を着て楽しみました

9時40分頃に2階のホールにみんなで集まりました
P1110498 P1110500

最初に先生たちが『おほしさまのねがいごと』と言うペープサートをしました
子どもたちはどうして願い事が叶うのかな?織り姫と彦星は会えるのかな?と興味津々お話しの途中にみんなで『たなばたさま』のうたも歌いました
P1110505

さぁ、先生たちのお話しが終わったら、クラスごとの発表です
最初はひよこ組ひよこさんは『ぞうさんのぼうし』を歌いました
P1110507

次はあひる組『シャボン玉』を歌いました
P1110508

初めて大勢のお友だちの前で発表した年少さん。元気良く歌うことが出来ました

続いて年中さん年中さんは歌『すずめがサンバ』と合奏『きらきらぼし』を演奏しました
P1110511 P1110514
4月から始めたピアニカ。とっても上手に演奏することが出来ました

最後に年長さん年長さんは歌『アイスクリームのうた』とピアニカ『とんでったバナナ』を発表しました
P1110517_2 P1110521
さすが年長さんですね立ち姿も格好いいですそして発表もばっちり決まってました

それぞれの発表が終わると子どもたちは達成感で一杯の様子。そして、これから始まるおまつりごっこに気持ちはワクワクしているようで、まだかなと待ちきれないようでした

おまつりごっこの前に笹飾りの前で記念撮影
P1110522_2 P1110525 P1110528 P1110533 P1110537 P1110540

おトイレ&お茶休憩を挟んで、いよいよおまつりごっこです
はと組さんはひよこ組さんと 
めじろ組はあひる組さんと
年中さんは年中さんと手をつなぎ、おまつりごっこに出発です
P1110541 P1110542

今日はウインナーやさん・くじ引きやさん・ヨーヨー釣りやさんがありました
さぁ、子どもたちの様子は・・・・・・
P1110551 P1110560 P1110567 P1110568 P1110570 P1110583 P1110587 P1110590 P1110592 P1110595
子どもたちは、ヨーヨーが釣れると大喜び気持ちも大興奮くじ引きでは何が当たるか、ドキドキおもちゃを受け取ると、子どもたちは「ありがとう」とお礼を言うことが出来ていましたそして、ウインナーやさんでは、「おいしいね」とあっという間にウインナーがお腹の中に消えていきました

年長さんは年少さんのお世話をしっかりしてくれました年長さんのおかげで、年少さんはおまつりごっこを楽しむことが出来ました年中さんは、同じクラスのお友達とペアを作り、協力し合ってお祭り会場を周りました教室では自分が取ったヨーヨーや景品を見せ合ってとても心に残る七夕まつりになりましたどのお部屋も子どもたちの満足感一杯の笑顔が広がりました

保護者の皆様、浴衣・甚平の用意や短冊に願い事を書いて頂き、ご協力、ありがとうございました
明日は七夕ですね皆様の願いがかないますように・・・・・そして、素敵な七夕をお過ごし下さい